「Webサイトを作りたい(リニューアルしたい)けれど、予算が足りない...」
「大手の方が安心だけど、個人の方が良いって聞くから悩んでいる」
「サイトが完成しても、機械オンチだから運用できる自信が無い」
このような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は制作会社と個人、それぞれに依頼するメリットとデメリットを比較しつつ、どちらに依頼すれば良いか検討できるよう紹介していきます。
サイト制作を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
Webサイト制作をする目的とは?
そもそも、なぜ会社を営むにあたってWebサイトは必要なのでしょうか。
Webサイトを作る目的は大きく分けて3つありますが、いずれにも魅力を感じない場合はチラシや人件費に費用を割いた方が良いこともあります。
そこで、下記の3点を確認し、「自社には本当にWebサイトが必要なのか?」という観点からも考えてみてください。
企業の名刺としての機能
Webサイト制作の最も重要な目的の一つとして、企業のデジタル名刺として機能することが挙げられます。
クオリティの高いサイトを制作できれば、個人や企業のブランドイメージを形成し、初めての訪問者に対して信頼感を与えられるでしょう。
集客対策
Webサイトは集客のための中心的な役割を果たします。
サイト制作とSEO(検索エンジン最適化)の専門知識を活用し、検索結果で上位に表示されるように工夫できれば、多くの人がサイトに訪れてくれます。
Googleの検索結果やInstagramなどのSNSに広告を出すと膨大な費用がかかりますが、集客対策がしっかりしているサイトを作れば、安く集客が可能です。
個人制作会社であれば、より柔軟にSEO対策を行うことができます。
実績や見本を顧客に伝える
結局、お客様が最も重視するのはクオリティです。
「何ができるの?」「今までどんなことをしてきたの?」を隠したままでは話を聞いてくれませんし、もし契約する気になっていたとしても、最後に実績を見せた結果「微妙だな」と感じて断られた場合、お互いにとって時間の無駄です。
そこで、Webサイトを活用してあらかじめ実績について紹介しておくことが重要と言えます。
大手制作会社と個人、それぞれのメリットとデメリット
ここからは大手制作会社に依頼するか個人に依頼するかの比較検討をしていきましょう。
それぞれのメリットとデメリットについて紹介していきます。
大手制作会社にサイト制作を依頼するメリット
まずは大手制作会社にサイト制作を依頼するメリットです。
それぞれ一緒に確認していきましょう。
高度なアニメーションを作れる
大手制作会社は優れたアニメーターとプログラマーが所属しているので、プログラミングを活用した高度なアニメーションや複雑な機能を実装できます。
デザイン性を存分にアピールしたい企業にはぴったりと言えます。
大手なので信頼性が高い
大手というだけで信頼できる人も多いでしょう。
「大手に作ってもらった」ということ自体が企業のブランディングにつながることもあります。
大手制作会社にサイト制作を依頼するデメリット
続いて、大手制作会社にサイト制作を依頼するデメリットについても確認していきましょう。
それぞれを踏まえた上で、実際に依頼するかどうかを検討することが大切です。
料金が高い
大手制作会社は基本的に料金が高いです。
高度なアニメーション作成やSEO対策を依頼した場合、数百万円の料金がかかると思っておいた方が良いでしょう。
良いものを作るには料金がかかるものですが、費用対効果を考えることが重要です。
公開してからのサポートが薄い場合がある
大手制作会社の場合、大量のクライアントを相手にしなければならないので、サイトが公開されてからサポートの期限が設けられていることもあります。
特にWordPressを用いたサイトの場合、アップデートでバグが生じることもあり、その対応をしてもらえない場合は自分で対処する、または追加料金を払う必要があります。
制作担当者と直接やりとりができない場合がある
大手制作会社ではプロジェクトマネージャーを介してやり取りが行われるため、細かい要望を担当者に伝えられないことがあります。
担当者と直接話せるかどうか、依頼前に聞いてみた方が良いでしょう。
個人にサイト制作を依頼するメリット
続いて、個人にサイト制作を依頼するメリットについて一緒に見ていきましょう。
料金が安い
個人の制作会社は担当者が基本的に一人なので、一人分のお給料をまかなえれば良く、料金が安い場合が多いです。
場合によっては大手の1/10程度の料金で制作してくれることもあるでしょう。
すぐ連絡が取れる
個人の制作会社の場合、一人で運営しているので常に問い合わせに対応できるよう準備しているところが多いです。
「変なところを触っちゃって、サイトが変になった!」などの緊急事態にも迅速に対応してくれるところが多いと言えます。
完成後のサポートが手厚い
個人の制作会社は一人でさばける案件数に限界がありますが、その分一つひとつの案件に対してサポートが手厚いです。
また、個人事業主は評判が命なので、悪い口コミを書かれた時点でいわゆる「詰み」状態になります。
よって、「もうサイトは完成して渡したんだから、知りませんよ」なんて冷たいことを言ってくる人はほとんどいないでしょう。
もし居たら、私が一緒に文句を言いに行きます。笑
個人にサイト制作を依頼するデメリット
ここまで、個人にサイト制作を依頼した方が良さげに聞こえるような話が多いですが、当然ながら個人に依頼するデメリットも存在します。
下記の2点を踏まえた上で、大手か個人か、検討してみてください。
超高度なアニメーション作成はできない
個人の制作会社は大手企業と比較して技術的なリソースが限られているため、非常に高度なアニメーションの作成は難しい場合があります。
担当者がプログラマーやアニメーター出身かどうかによっても変わりますが、超高度なアニメーション作成は難しいでしょう。
ただし、動画作成が得意な個人事業主は多いので、動画で安く代替できることも多いです。
場合によっては着手まで時間がかかる
個人事業主は全ての案件を一人でさばいているので、場合によっては着手に時間がかかることも多いでしょう。
依頼前にどのくらい時間がかかるか問い合わせることをおすすめします。
ちなみに、弊社はしばらくそこまで忙しくない予定なので、すぐに着手が可能です。笑
【結論】安く、丁寧なサポートをお求めの方はTURTUNEまで!
結論として、安く丁寧なサポートを期待する方は個人事業主にサイト制作を依頼するのがおすすめです。
ただし、個人事業主の中には稀にとんでもない「地雷」も居るので、あらかじめ評判を確認し、Zoomや対面などで打ち合わせをしてから依頼するか検討することをおすすめします。
TURTUNEではサブスクでのサイト制作サービスを提供しており、初期費用を抑えてサイトを作ることも可能です。
サイト制作を検討している方は、ぜひ一度お問合せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Comentarios